再構築中 | LOGIN,PASSWORD or REGIST

再構築中

Posted by amayadori on 2007/08/14(火) 11:01

0829@drupal.orgさんが、カスタムテーマデザインを公開してくださって以来、ワタシもチャレンジする!
とか、思っていたわけですが、何となく、こーしてみようかなっていうのがイメージできてきたのでテーマデザイン他、サイトの構造そのものも含めて再構築中です。
テーマデザインも完成というわけではなく、デザインの確認も兼ねて適用しています。
少しずつ、こうしてみようかな、あーしてみようかなという段階ですので、覗く度に所々変化があるかもしれませんが、ご愛敬と言うことで宜しくお願いします。

ワタシが、こんな事に精を出しているさなかに、Drupal本体はセキュリティフィックスがでたり次バージョンのベータ(?)が公開されたりと、話題は尽きていないようです。
個人的には次バージョンは国内のレン鯖では動作するかどうか微妙な環境になるかもしれないので手放しで歓迎できない要素もあります。
最近は、Drupal日本語プロジェクトも起ち上がって動いていますので、技術的なことはその筋に任せてしまえばいいでしょみたいな気分でもあります。

そんなわけで、新しいことを追っかけ回すのに限界と疲労を感じたので適当にだらだらとやって参ります。

閑話休題

だらだらついでに。
このデザインの元は、FLOP DESIGNというプロのデザイナー事務所様のサイトのデザインです。
パクリというわけではなく、構図とヘッダーとフッターのデザインを参考にしています。
特に、ヘッダーにあるメニューのデザインは気に入ったのですが、技量の問題で完全に再現できていません。元々、0829@drupal.orgさんが公開してくれているdiykitをカスタマイズしているのでその辺の絡みで他にも調整しなければいけない部分があるのかもしれません。その辺は課題ですね。

コメント表示オプション
お好みのコメントを表示方法を選択してください「設定の保存」をクリックすると変更が有効になります。
Re: 安定した?

0829 wrote:
モジュール情報は、私個人としてはありがたいので続けていただきたいところではありますが…

ありがとうございます。
カテゴリー分類が先行している割に、中身がまるでないというのがそもそもの発端ですので、カテゴリー分類のあり方は考えると思います。
辞めてしまう・・・というのは「今後は追加しない」という方向も有るかもしれないし、「モジュール情報として追加することはしない」ということも有るかもしれません。
どちらにしてもこのままでは良くないなとは考えています。

0829 wrote:
CSS でアンダースコアを使ったクラスを定義すると上手く表示されない(古い)ブラウザがあったように記憶していますので、id="after-content" にした方が無難でしたね。

なるほど。そんなこともあるんですね。
今回は、div要素は持たせてますが、styleは特に定義していないので問題は発生しないとは思いますが、styleを変えたい場合などには影響が出るかもしれないですね。
0829 wrote:
スミマセン、いろいろ追加修正してしまって…

あんまり気にしないでください。
そう言うモノですよ。積み重ねですから。
わざわざ、ありがとうございます。

Posted by amayadori on 2007/08/22(水) 10:58
Re: 安定した?

Quote:
モジュール情報は辞めてしまうことも選択肢に入れてどうしていくかを考えているところです。

モジュール情報は、私個人としてはありがたいので続けていただきたいところではありますが…
私も新しく追加できていないので、大きなことは言えませんが、貴重な情報源ですので、過ごしやすい季節になってから再検討をお願いします。

あと、node.tpl.php のコードの内容で、div 要素の id を id="after_content" としていましたが、CSS でアンダースコアを使ったクラスを定義すると上手く表示されない(古い)ブラウザがあったように記憶していますので、id="after-content" にした方が無難でしたね。

スミマセン、いろいろ追加修正してしまって…

Posted by 0829@drupal.org on 2007/08/20(月) 19:57
Re: 安定した?

0829 wrote:
テーマだけではどうにもコントロールできないというものも多いんですよね。

これは、ある意味永遠の課題ですね。特に、管理画面はAPIだけでは利便性の向上に繋げられないという部分も少なくないですからね。難しい問題です。ワタシ的には、むしろ管理画面は別にテンプレート用意してもらった方が良さそうな気がしますが・・・ま、それもモジュールの作者次第なのでその辺のコンセンサス次第ですかね。

0829 wrote:
本当は何が一番便利なのかというのは自分ではわかりませんけど、試行錯誤しながらいいものを見つけられるといいな。と思っています。

難しい難題ですね(笑)
便利というのはサイトを閲覧する人の感覚でしかないですから、リピーターと初めての人ではなにが便利かは違いますし、そもそも人それぞれというのもあります。
メニューが事細かく用意されていた方が便利と思う人もいれば、多すぎて解り辛いという人もいますからね。難しいところです。
ワタシは、このサイトを見つめ直した際に、結局ブログしか書いてないじゃないか・・・と思ったので、メニューは単純に出来るなと考えました。
そもそも、ゲストにはたいしたメニューは表示されていないんですよね。
ログなんか見てて思うのは、モジュール情報を割と期待してみている方が少なくないようで、カテゴリーだけはしっかりあるけど、中身はさほどないと言うことが、ちょっと申し訳ないような気がして、モジュール情報は辞めてしまうことも選択肢に入れてどうしていくかを考えているところです。
ここまでを考慮すると、サイト全体がシンプルに出来そうなんですよね。上手くいけば・・・ですけど。
デザインもシンプルな方がいじりやすいんですよ(って、いじるのが前提か)。

0829 wrote:
$page == 1 の部分がない場合は、ティーザーリストページでも表示されてしまうので、その当たりは使い分ければいいかな?と思います。

コードまで明示していただいて、ありがとうございます。
だいたい思ったことは同じようなモノですね。ワタシも、そんな感じでごまかしをかませばいけるかな?とかは思っていました。ちょっとバテ気味で気力がないのでいつ手を付けられるか判りませんけど(T.T)駄目なんですよね、暑くなったり涼しくなったりすると。温度変化に体が追いつきにくいんですよ。暑いなら安定して暑い方が調子がいいんですけど、日替わりで入れ替わるとてきめんに来ちゃいます(T.T)肩から体全体がだるいですし、腕も痛い(^_^;)年寄りだなー(笑)

Posted by amayadori on 2007/08/20(月) 10:54
Re: 安定した?

補足ですが、
条件式は、if ($page == 1 && $after_content) の方がいいかもしれませんね。

Posted by 0829@drupal.org on 2007/08/17(金) 20:03
Re: 安定した?

Quote:
コンテンツタイプ専用のnode.tplを用意してあげれば

私のサイトのコメント でもちょっと触れたのですが、管理ページの内容は各モジュールで出力する HTML が設定してあって、テーマだけではどうにもコントロールできないというものも多いんですよね。
ただ、モジュールによっては、theme('box', 'hoge') のように、box.tpl.php などを利用して内容を吐き出すように書かれたものもあるので、詳しいことはモジュールのコードを確認しないとはっきりしなかったりするので、その辺りの切り分け(というか、確認というか…)が大変でした。

Quote:
ワタシが思っているのはゲストには不必要な情報は非表示にしようというモノです。

私も、シンプルな方が好きです。
シンプルかつわかりやすいというのは当然のことなのでしょうが、永遠のテーマでもありますよね。
本当は何が一番便利なのかというのは自分ではわかりませんけど、試行錯誤しながらいいものを見つけられるといいな。と思っています。

Quote:
現行のテーマシステムではpage.tpl.phpに存在しないブロック領域は認識されないようなのでコンテンツとコメントの間にブロックを挟むのは難しいです。

そのままではできませんが、template.php の case 'node': 部分に、
$vars['after_content'] = theme('blocks', 'after_content');
の1行を追加(after_content ブロックを、block.tpl.php のレイアウトで表示する場合です。)して、
node.tpl.php の任意の箇所に、
<?php if ($page == 1) { ?>
  <div id="after_content"><?php print $after_content; ?></div>
<?php } ?>

を記述すれば、コンテンツとコメントの間にブロックが表示できます。
$page == 1 の部分がない場合は、ティーザーリストページでも表示されてしまうので、その当たりは使い分ければいいかな?と思います。

Posted by 0829@drupal.org on 2007/08/17(金) 16:58
Re: 安定した?

0829 wrote:
人の作ったテーマを調整するのもなかなか骨が折れますよね。お疲れさまです。

他人様が作ったモノをカスタマイズするのはかなり大変です。何たって、理解度が違いますからね(^_^;)安易に手を付けると・・・まぁ、この有様と言うことになります。
でも、ゼロから作るのと比較したらカスタマイズの程度にも依りますけど、比較するのもおこがましいくらいゼロから作る方の苦労には及びもしませんよ。それは確かです。

TortoiseSVNと言うので出来るんですね。これまた良いことを教えていただきました。
問題なのはワタシの根気でしょうかね(^_^;)長続きしないのが・・・ねぇ。

0829 wrote:
モジュールに手を加えなければどうしようもない部分と、template.php でどうにかできる部分との切り分けが大変ですよね。

ま、拘るのであれば、コンテンツタイプ専用のnode.tplを用意してあげれば何とかなるんじゃないかとは思いますけど、それは最後の手段という風に考えたいですよね。出来ることならば。

0829 wrote:
私のサイトも最初は、ゲストには1カラム表示にしていたんですよね。

そう言えばそうでしたね(笑)
でも、今でも似たようなモノじゃありません?
ブロックに表示されているものはメニューではありませんからナビゲーションとは言い難いですよね?「関連のある・・・」はナビゲーションといえるかもしれませんけど(^_^;)
ま、ナビゲーション=メニューというのもアレですけどね(笑)
ワタシが思っているのはゲストには不必要な情報は非表示にしようというモノです。
ですから
  • 「ナビゲーション」メニューは必要ない
  • ログインブロックも表示しなくて良い(/userへのリンクを貼る)
  • 「最近のコメント」も必須ではない(始めて来た人にコメントだけガイドするのもどうかと)
  • デザイン重視(左右ブロックはシンプルじゃない)
なんて、考えてシンプルにしたいと思いました。
とっかかりに「最近のコメント(近頃のコメント)」ブロックはゲスト、非表示です。
個別ページへのリンクを貼ってあります。
ログインブロックも非表示です。ま、ユーザー登録なんてモノも最近はありませんから。コメント入れるだけならゲストでも出来ますし。
メニューとして唯一存在するのがprimaryリンクスですが、リンクの分け方を考えて、とんだ先で個別ページへのリンクや、さらに細分化したナビ用ページを作るなどすれば十分対応できると思います。
個別ページに「関連するドキュメント」というブロックはいいですよね。あれは有った方がいいです。
ワタシの願望としては、出来ればコンテンツ内のコメントの前というポジションがいいです。
しかし、現行のテーマシステムではpage.tpl.phpに存在しないブロック領域は認識されないようなのでコンテンツとコメントの間にブロックを挟むのは難しいです。

Posted by amayadori on 2007/08/17(金) 14:56
Re: 安定した?

人の作ったテーマを調整するのもなかなか骨が折れますよね。お疲れさまです。

Quote:
ワタシもバージョン管理っていいなーとか思いましたが、お手軽に出来ないので

TortoiseSVN だけで、ローカルでのバージョン管理ができるので、思いのほか簡単に導入できました。
元々は Subversion のクライアントソフトなので、Subversion も導入した方がより便利なんでしょうが、ひとりでやってる分には今のところ問題ナシです。

Quote:
Drupalのシステムそのものも絡んでくるところであったりするので仕方がないかな・・・。

モジュールに手を加えなければどうしようもない部分と、template.php でどうにかできる部分との切り分けが大変ですよね。
該当のモジュールに目を通さないとその辺りのことはわからないので。

Quote:
Primaryメニューのみで振り分けが出来るようなサイト構造にしていかなければいけません。
果たして、そんなことが出来るのかどうかは未知数ですけど(笑)

私のサイトも最初は、ゲストには1カラム表示にしていたんですよね。
結局、ナビゲーションがシンプルすぎるということで、変更してしまいましたが…。
コンテンツ内に関連するメニューを表示して、Wikipedia っぽくするというのも面白いかなと思ったりするのですが、どうなんでしょうね。

Posted by 0829@drupal.org on 2007/08/16(木) 21:49
安定した?

今日のアップデートで、一応安定しているような雰囲気。
ま、アップデートとか言ってますが、作り直しなんですけど(笑)
オリジナルを元にテーマデザインの全体構造を見つめ直してゼロから作り直しました。
あっ、カスタマイズは「ゼロから作り直し」とは言わないか(^_^;)

何はともあれ、IE6でも大崩はしていないようですし、ページによってブロック配置が崩壊するなんてこともないようです。一応、安定したのかな?そんな感じですね。
そうは言っても、思惑通りじゃない動作になっているところもあるにはあるのだけど、Drupalのシステムそのものも絡んでくるところであったりするので仕方がないかな・・・。
最終目標はゲストには左右ブロックを表示しないことにあるので、コンテンツの見直しをして、Primaryメニューのみで振り分けが出来るようなサイト構造にしていかなければいけません。
果たして、そんなことが出来るのかどうかは未知数ですけど(笑)

Posted by amayadori on 2007/08/16(木) 17:55
Re: 再構築中(IE6以前は早くなくなって欲しい)

0829 wrote:
最近は、TortoiseSVN を使って、ひとりバージョン管理なんてやってます。

そうなんですか?
ワタシもバージョン管理っていいなーとか思いましたが、お手軽に出来ないので思っているだけで終わってます(笑)

0829 wrote:
あ、確かにそうですね。タイトルも囲ってある方が便利かもしれないです。

色々出来そうですよね?
なんか、今日の分のアップデートを施したらサイドバー表示がおかしくなってる(T.T)
そろそろ、限界なのかなー・・・
ちょこちょこいじっているのには無理が来ているのかもしれませんね。
根本的に設計し直さないとやりくりしようがないのかもしれませんね。
ここまで作ってしまったのですが、一つ、性根を据えて掛かる必要がありそうですね。

そんな訳で、多分、0829さんのテーマデザインのBOOKにアクセスが集中すると思いますけど(笑)
お許しください(^-^;△フキフキ

Posted by amayadori on 2007/08/16(木) 01:29
Re: 再構築中(IE6以前は早くなくなって欲しい)

Quote:
実際、削除するという作業も労力を使うんですよね。特に人様の作ったモノは消しちゃうと取り戻すのが大変なので(笑)

自分で書いてたものを消した時も戻せなくなったりしますよね。
最近は、TortoiseSVN を使って、ひとりバージョン管理なんてやってます。

Quote:
実は、nodeでstyleというのはやりましたが、思惑とは違っていたのでいじることになりました。
個別ページを見ていただくと判っていただけると思うのですが、diykitのオリジナルでは、個別ページでのページ(コンテンツ)タイトルとタブナビゲーションが含まれないんですよ、構造的に。

あ、確かにそうですね。タイトルも囲ってある方が便利かもしれないです。
今度のバージョンアップの時(いつのことかわかりませんが…)には何らかの対応をしたいと思います。

Posted by 0829@drupal.org on 2007/08/15(水) 23:31